2015/02/17

動物と故郷の風景



動物を描くことは、動物の骨格と習性と気持ちを描くことだ。
けっしてうまくはないだろうけれど、私自身が描いた動物は私に語りかけてくる。

それから、動物を囲む風景は私の故郷の匂いを届けてくれる。

私は山村で育った。でもこの絵の中の海は(左の上に見えるのは海のつもりで描いている。納得いかない方もここは一つ納得していただきたい)、私の故郷の匂いがする。懐かしくて、有り難くて、もう戻れない過去の、あのころの故郷に、ホント、涙が出る気分だ。

  そんな動物好きの性格と、故郷をもっている自分は幸せなのだろう。
でも、それだけで生きられない現実もある。

だからときどき、動物たちと故郷を思って絵をかくのだろうか。


オシマイ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ更新情報

色々な記事