2015/05/13

どうなったか、シダレザクラに巣穴をあけたコゲラ(動画)


上の写真は、以前の記事、シダレザクラ改め、コゲラザクラ!?の写真である。

 さて、この、大学の中庭のシダレザクラにあけられたコゲラの巣穴、今どうなっているか、知りたいと思われる方はおられるだろうか?

 わかりました。そういうことなら、現在の状態をお話しましょう。

 私の努力が実って、親コゲラはめでたく卵を産み、あたため、今、巣内では数羽の雛が元気に育っている。

 そのヒナの声を聞きたいと思われる方はおられるだろうか?

 わかりました。そういうことなら、ヒ雛の声をお聞かせしましょう。

 巣穴の入り口で(中のヒナの姿は見えないけれど)、私が、「はい、餌をとってきたよ。みんな欲しいか?」などと適当なことを言って、ICレコーダーを入り口に近づけて録音したのが、下の声である。



 私は本当の親ではないが、親のような気持ちでシダレザクラの巣穴を見守り続けてきたからだろうか。雛たちの声が、「ありがとう、先生」と言ってるように聞えるッテナワケハナイ。


ブログ更新情報

色々な記事