2016/04/10

大きいヤドカリの上に乗る小さいヤドカリと、穴から出てきて餌を食べるヤドカリ


 さて、以前のブログで、大きなヤドカリ(ホンヤドカリ)が小さなヤドカリを掴んで叩いて突き飛ばしたショッキングな現象を動画でご紹介した。ところが今回は立場が逆転して、小さいヤヤドカリが大きいヤドカリの体の上に乗って、自家用車のように乗り回している行動が見られたのでご紹介したい。その場面を捉えたのが下の写真だ(小さいホンヤドカリもなかなかやるものだ)。



 さらに、次は、なかなか見ることのできないオカヤドカリの行動の一場面だ。
飼育中のオカヤドカリの一匹が、深くて長い穴を砂の地面に掘ったのだが、そのヤドカリが穴から出てきて、穴の入り口付近に私が置いていた餌を食べる場面だ。動画が撮れたのでご覧いただきたい。




「今回の二つの話は(どちらもヤドカリの一種と言うこと以外に)どんな関係があるのか?」・・・・などと聞いてはいけない。聞かないでいただきたい。

“一つの記事を10分以内で書く”という決め事のなかでの作業だ。細かいことは言ってられないのだ。

ブログ更新情報

色々な記事