2016/04/19

白いキノコと赤いトビムシ、緑のバッタ、それと普通のダンゴムシも・・・今、ミニ地球が面白い!



上の写真は、昨日、ミニ地球(私が約4か月前につくった)で見られた「白いキノコと赤いトビムシ」だ。写りがよくないので見にくいが、写真の中央を水平に走る赤道のちょっと上側に、ぼやっと見える両者がお分かりになるだろうか(今日のミニ地球は、曇りときどき雨みたいな天気だった)。

「赤い●●と緑の●●」というCMがあるが、“地球”には赤いトビムシが現れる数日前、緑のキリギリスの幼虫が突然現れた。

それが下の写真だ。
きっと“地球”ができたとき、土の中に卵が入っていたのだ(ミニ地球をつくっているとこういうケースは結構よくある)。

そしてその下の写真は、私が“地球の最大の動物”として選んで送り込んだオカダンゴムシだ。

その姿には、地球の動物王のような風格さえ感じられる。

地球では生態系が回っている。私の中では、「今、ミニ地球が面白い!」のだ。



ブログ更新情報

色々な記事