2016/06/16

餌を食べながらカメラに近づいてきて驚いて逃げるオカヤドカリのターちゃん


最初に断っておくが、タイトルの「ターちゃん」というのは今思いついた名前であり、昔からそう名付けていたわけではない。

学生の研究のため、オカヤドカリを飼育するようになって約3か月。ひたすら彼らのさせたいようにさせてきたかいがあって、最近になってやっとオカヤドカリの暮らし方の基本がわかっていたような気がする。

彼らは日中は基本、砂の中にもぐって休息しており(結構深く潜る個体もいる)、夜になると砂から出てきて歩き回り、餌を食べ、水を飲む。

目の前を影が移動するとすぐに殻の中に身を潜めるのでなかなか撮影は難しいのだが、今回、ターちゃんの知られざる行動の撮影に成功した。皆さんにご紹介したい。

題して、「餌を食べながらカメラに近づいてきて驚いて逃げるオカヤドカリのターちゃん」・・・・だ。

少し長く感じられるかもしれないが、何事も辛抱だ。辛抱の後に感動がやってくる。

ではどうぞ。

ブログ更新情報

色々な記事