2016/09/22

ささやかなストレス解消、いや動物とのふれあい




デスクワークでストレスがたまったときに最近やっていること。

机のそばの水槽からオカヤドカリを一匹、ノートの上に来てもらう。正確に言うと、自分では来てくれないので(アタリマエジャ)私がつまんで運ぶ。オカヤドカリは貝の中に閉じこもり身を固くしている。

そのままじっと見ている。

やがてオカヤドカリは貝から上半身を出し、周囲の様子を眺め、思い切ったように四肢を活発に動かしながらノートの上を這って移動しはじめる。

私が手を伸ばして、元の場所に戻す(自分では戻ってくれないので。アタリマエジャ)。

そのまま見ている。

やがて・・・・。

これを数回繰り返すと、私はちょっとすっきりする(オカヤドカリはストレスがたまる?)。

ほほえましいオカヤドカリと私のふれあいである(ドコガ!)。


ブログ更新情報

色々な記事