2016/12/11

在チェコ日本大使館でチェコの人々向けに作られれた「日本の自然」の表紙を私のニホンモモンガの写真が飾った。なかなかいいチョイスだ。


以前、在チェコ日本大大使館の広報文化センターのアンドレアさんから届いたメールに書かれていた、チェコの人たち向けの「日本の自然」が完成し、送られてきた。

私が撮ったニホンモモンガの写真が表紙に使われたいた。ちなみにこの表紙は、私の「先生、・・・!」(築地書館)シリーズ第10巻の表紙にも使われたものだ。

アンドレアさんたちもなかなかよいセンスをしていると思った次第である。アンドレアさん(日本語ぺらっぺら)によれば、「ニホンモモンガの写真はとても人気で表紙の写真にもなりました」(他にも、本文の中で私の、野生のなかでのモモンガの写真も使われている)ということだった。

昨年もインドネシアの人から、ニホンモモンガに会いに是非先生のフィールドに行きたい、旨のメールが届いた。

ポケモンの次は、ニホンモモンガだろうか。

ブログ更新情報

色々な記事